

専務理事所信
本年度(社)福知山青年会議所は、「看脚下~そして顔を上げて前へ~」をスローガンに掲げ、明るい豊かな社会の実現に向け活動してまいります。その理想を実現する為には、私たち青年会議所だけでなく地域の皆様と手を取り活動することが必要不可欠と考えております。
専務理事の職務として、さまざまな情報を正確かつ速やかに発信することが重要であると考え、メンバー間のよりきめ細やかな連絡調整と、対内外的事務の掌握に努めてまいります。また、本年度より公益法人制度改革に伴い当青年会議所が一般社団法人に移行する中、私たちの活動がより公益的なものになるよう、新法人格の運営を総括してまいります。
青年会議所という組織は、大きなネットワークを持っております。JCI、日本JCや近畿地区協議会、京都ブロック協議会に加え、全国城下町青年会議所連絡協議会においては数多くの事業や大会が開催され、私たちにとってグローバルな目線や全国各地域の協働運動を学べる大変貴重な機会となっております。メンバー一人ひとりが対内だけでなく対外の大会や事業にも率先して参加し大きな気付きを得ることで、この福知山に新しい風を吹き込むことにより、地域に根差した活動ができるものと考え、メンバーがこれらの機会を有意義に活用できるよう動員に尽力いたします。
(社)福知山青年会議所の地域における信頼やJCのネットワークは、48年の長きにわたり先輩諸兄がひとつひとつ積み上げてこられました。その伝統や思いを次世代へと引き継ぎメンバーの活動の支えになれるよう不退転の覚悟をもち全力で邁進いたします。