まちづくり委員会

一般社団法人 福知山青年会議所

まちづくり委員会 委員長 石丸雄康

(一社)福知山青年会議所は「明るい豊かな社会」の実現を目指し、志高く、日々活動に邁進しています。私たちの住まう福知山を更に活気あふれるまちにするためには、より広く福知山の魅力を発信することが必要です。なぜなら、魅力あるまちにはひとが集まり、ひとが集まるところには活気が生まれるからです。私たちは能動者たる青年の集まりとして、積極果敢にまちづくりに取り組んでまいります。

本年度、まちづくり委員会では、福知山の魅力を発信できる新たな事業を推し進めてまいります。そのためにまず、青年会議所全体としてのまちづくりに対しての意識向上を図ります。福知山の現状を知り、活気あふれる福知山のビジョンを共有し、まちづくり活動を行う上での意欲を高めます。また、効果的に事業が行えるように、行政、他団体と綿密に連携をとれる体制を創り、準備を進めます。当日の事業に関しましては、福知山の魅力をより多く集結させ、より広く発信できるように取り組みます。多くの人々が一堂に集う中で、心を踊らせ活き活きとしたまちを感じることは、まちに対する愛着が湧き、まちの活性化に繋がると考えます。この事業を成し遂げることは、活気あふれる福知山の実現へと向かう大きな第一歩になると確信しています。さらに、この一歩を確実なものとするために、事業で得た成果や反省をしっかりと引き継ぎ、まちづくり活動に対する更なる意欲の向上に繋げます。また、青年会議所のみならず、行政、他団体の皆様と事業を通じて得た想いを共有する場を創出して、今後もスムーズな連携を取れるようにするとともに、更なるまちづくり活動に繋げることができる強固な協力体制を構築します。

「このまちを良くしたい」。この脈々と受け継がれてきた「煌めく想い」を胸に、まちに必要とされる力強い団体となるべく、青年の高い志と自由な発想を持ち、リーダーシップを遺憾なく発揮し、まちづくり活動に邁進いたします。

 


副委員長 井上雄一

幹事 福谷圭一郎

委員 吉田徹平