ひとづくり委員会

一般社団法人福知山青年会議所

ひとづくり委員会 委員長 稲葉剛

現在、人々の価値観や生活様式が多様化しており、人間関係や地域とのコミュニケーション不足などで、仲間や地域との繋がりが希薄化しています。社会で生きていくためには、青少年達に人と人との繋がりの大切さを伝え、私たち会員同士も協力し助け合い繋がりを大切にし、「明るい豊かな社会」の実現に向け取り組む真のリーダーとして更に成長していく必要があります。

まず会員一人ひとりが熱き想いをもって青年会議所運動に取り組み、今まで以上にまちから必要とされる団体として想いを発信するべく、まちの発展に向け取り組まれている行政、他団体の皆様や、青年会議所活動にご協力を頂いている皆様に想いを共感していただくことのできる、新年「まち・ひと創造」交流会を開催します。また、子ども達が社会で生きて行くためには、互いを尊重し認め合う心を持つ事が必要です。そのためには、協力し助け合い、人と人との繋がりを感じ、コミュニケーションを図り社会で生きて行くために必要な心を養う青少年育成事業を開催します。そして、(一社)福知山青年会議所の会員であるという事に誇りを持ち、熱き想いをもって活動に取り組んで行くためには、先輩諸兄が脈々と受け継いでこられた「このまちを良くしたい」という想いを絶やす事なく次の世代へと継承する事が必要です。そのために過去の経験から感じられた想いを共有し、先輩諸兄の想いを継承することができる例会を開催します。さらに、まちに必要とされる団体であるために、会員の資質向上を図り、一人ひとりが地域のリーダーとして確かな自己成長を遂げていくことで、このまちの発展に繋がり、市民の皆様に必要とされる団体であり続けます。

青年会議所運動を行う上で、まちを良くするために何をすべきか考え、仲間たちと協力し助け合い繋がりを大切にして、会員一人ひとりの熱き想いを結集し、「明るい豊かな社会」の実現に向けて活動に邁進してまいります。


副委員長 四方智基

幹事 加藤陽介

委員 中垣幸昌