総務広報担当

総務広報担当
理事 四方智基

_(一社)福知山青年会議所は、創立より「明るい豊かな社会の実現」にむけて53年間運動を続けてまいりました。近年、地域社会に貢献する団体がJCしかなかった時代からJCもある時代になり、より組織としての存在意義や活動・運動に対する思いを明確にし、市民の皆様の理解を得ることで、福知山におけるさらなるJCブランドの構築につなげる必要があります。

_本年度、総務広報担当は、堅実な組織としての会務運営と積極的な情報発信を通して、充実した青年会議所運動を行います。まず、適正な金銭出納ならびに会費徴収の総括を行います。そして、会議体としてより質の高い充実した議論を行うために、総会や理事会での事前の資料確認や会議の設営に万全を期します。さらに、市民の皆様にJCの運動を理解していただくために、時代に合わせた新たな手法を用いた情報発信を行うことによって、市民の皆様の賛同と協力を得て、より良い事業の構築に努めます。また、今後のJC運動の基礎資料とするためにも、事業の記録・保存・整理を確実に行います。1月は2018年度の活動意欲向上と意識統一を図るために、本年の活動に対する決意を新たにします。5月は(公社)日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会京都ブロック大会での移動例会を開催し、会員の意識変革と自己成長を促します。12月は会員一人ひとりが本年度を振り返り、活動の成果と本年度培った友情を再確認し、先輩諸兄姉とともに次年度へつなげる総括の場といたします。また、市民の皆様に年間を通した青年会議所運動を理解し共感いただくために、広報紙ききょうを発行し、本年度の事業報告と次年度の活動目的を明確にすることで、55周年の節目の年につなげます。

_総務広報担当として、積極的に会務運営に取り組み、市民の皆様に必要とされる組織の基盤となれるよう、会員とともにJCブランドの構築につながる活動に覚悟をもって邁進してまいります。


幹事 松野 半