専務理事所信

専務理事 足立聖忠

(一社)福知山青年会議所は、20歳から40歳までの青年が集い、「明るい豊な社会」の実現にむけ活動を展開しております。1964年の創立以来、時代が移り変わる中で市民の皆さまの必要とする豊かさとは何かを考える時がきました。私たちは課題や問題に対して柔軟に取り組み、しなやかに挑戦ができる組織であり続ける必要があると考えます。

本年度、(一社)福知山青年会議所は柔軟な姿勢で新しい改革を積極的に行い、今の時代に合ったJAYCEEの社会的価値を創出します。まずは、自らの組織の基盤を固めるために、会員一人ひとりが品格ある青年としての責任と行動を行うとともに今まで培ってきた経験を活かし、未来を創る人材の台頭を育て次世代へとつないでまいります。そして、本年度は福知山市長選挙が実施されます。市民の皆さまが政策に対する選択、参画する意識を高めるために、未来を創る政策を知り、考える機会を創出し、市民が参画できるまちづくりを支援します。また、「福知山イル未来と」を福知山の誇る観光事業として発展させていくために、市民、行政、民間企業、団体での連携を創り出し、福知山市外からも多くの人が訪れるような仕組みを構築します。

私たちは当たり前の日々に満足するのではなく、常に問題意識を持ち、英知と勇気と情熱もって柔軟な思考で挑み続けます。信じあう仲間とともに学び、高めあえる団体としてまちの未来のためにしなやかに挑戦してまいります。