経営力向上委員会

経営力向上委員会
委員長 吉田徹平

_私たちの愛する福知山は、長い歴史の中で北近畿の拠点として成長を続けてきました。しかしながら、現在の地域経済においては、回復基調にある都市部に対し、景気改善の傾向がみられず、経済格差は広がり続けている状況にあります。このような時代だからこそ、明るい豊かな福知山の実現を目指す私たちは、企業経営のみならず地域活性化の観点からも経営力の向上を図り、地域経済の発展に貢献する必要があります。

_本年度、経営力向上委員会では、学び舎として異業種交流の場を広く活用し、(一社)福知山青年会議所の活動として、今一度、青年経済人としての資質向上、自己研鑽に覚悟をもって挑戦し、福知山の発展に貢献する仲間となれるよう努めてまいります。まずは、青年経済人の本質でもある経済活動に着眼し、福知山で活動をする経営者の企業経営力を高めるために、自身の所属する企業を分析診断し、現況を踏まえた上で経営戦略を構築する方法を学ぶことで、経営力の高い人材を育み、福知山のまちの経営力を向上させます。さらに、一致団結した組織の形成に必要な人間関係力を高めるために、心理学に基づいた分析を行い、自分本来の能力を認識し他者との関わり方を深める方法を学ぶことで、人間関係や自分の心といった人生を営む上で大きな課題となる人そのものを理解する能力を高めます。そして、私たち(一社)福知山青年会議所会員企業のみならず地域経済で活躍する多くの企業の発展のために、お互いの企業のことを知り経済的交流の可能性や改善提案などの意見を交換する交流会を開催することで、企業同士の交流の輪を盛んにし福知山の経済の輪の活性化につなげます。

_当委員会では、福知山青年会議所創始より53年間受け継がれてきた明るい豊かな福知山の実現の想いを胸に、会員一人ひとりが力強いリーダーとなれるよう、企業と、そして人生の経営力向上に不退転の覚悟をもって挑戦してまいります。


副委員長 稲葉 剛

幹事 大槻 海

委員 加藤 陽介