地域力向上委員会

地域力向上委員会
委員長 足立 聖忠

_私たちの愛する福知山は、京都府北部の玄関口として発展してきました。昨今、京都縦貫自動車道を始め交通インフラの整備により、今まで以上に観光や商業の発展が見込まれる反面、北陸方面や南部への流出が懸念されます。今こそ福知山にしかない歴史と伝統に新たな知見を加えることで、福知山にしかない魅力を生み出し高めることがまちの発展につながると考えます。

_地域力向上委員会では、福知山に新たな活力の源を生み出すことを目的に活動してまいります。そのためにはまず、本年度の活動のご理解とご協力をいただくために、新年「まち・ひと創造」交流会を実施し、日頃より青年会議所活動をご支援いただいている関係諸団体の皆様と青年会議所の歴史を築いてこられた先輩諸兄姉の皆様へ、2018年度会員一同覚悟をもった挑戦への想いをお伝えします。また、福知山の新たな魅力となる事業を広く展開し大きな成果を出すために、行政、関係諸団体とも連携を取り交流すると共に、団体の垣根を越えた多くの若者を集め、友情を育み、同志となる機会を創り、このまちを良くしたいという想いを原動力にします。そして、福知山の地に多くの人が訪れ、魅力を感じていただくことでまちに活気を生み出すために、集めた若き熱と力により福知山に今までなかった新しい観光資源を創り、福知山市民の皆様と共に盛り上げてまいります。さらに、福知山の新たな観光資源がSNSや人の繋がりにより大きく広がる仕組みを創り、日本中の皆様に賛同をいただく事で、福知山を知っていただく機会とし、事業後も多くの人々がまちに足を運んでいただくことで今後の福知山にさらなる活力を与えてくれると確信します。

_本年度の活動を通じて福知山の地に多くの人が集い、福知山を愛する人を増やすことでまちの発展につなげます。そして、福知山の新たな一歩を踏み出す一年になるよう、会員一丸となり覚悟をもって活動に邁進してまいります。


副委員長 衣川 沙津紀

幹事 高見 那津美

委員 中垣 幸昌